変革エージェント(へんかくえーじぇんと)
チェンジエージェント(Change Agent)とも呼ぶ。
時代の変化とともに、組織は変化を迫られる。
インターネットを利用したテクノロジーの発展、リーマンショック等の国際経済による景気の影響、台湾や中国、インドをはじめとするアジアの国々の台頭と競争、業界の再編、団塊の世代退職による影響と新しい市場形成、外交問題によるビジネスへの影響、労働を担う世代の文化的または価値観の多様化、分業による専門家の増加とキャリアの複雑化、非正規雇用の増大と労働力の不足・・・
組織は、国内だけでなく海外情勢の見地からも変化への圧力を受けている。そのような中で、変えるべきものを変え、変わらないものをより強固にして、組織はサバイバルをしなければならない。
変えるべきものを変えるときに、誰がそれを担うのか。組織変革のマネジメントに責任を持って遂行に当たる者こそが、変革エージェント(変革請負人)である。
変革エージェントは、トップや管理職など組織のメンバーが担う場合もあれば、外部のコンサルタントが担う場合もある。
過去の経緯を踏まえて、より明確な価値観とビジョンを打ち出せるのは、やはり組織内でキャリアを積んできたメンバーが適当である。
このとき、内部のリソース不足から外部の力を借りることもある。外部の客観的な意見が役に立つ場合もあるのが理由である。
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