広角設問法(こうかくせつもんほう)
Dynamic Inquiry(DI)の訳語。
『EQリーダーシップ』(2002年、ダニエル・ゴールマンほか、日本経済新聞出版社)に登場する組織開発技法のひとつ。
組織の人々が何を気にしているか、どのようなことがうまく行っているか、そのプロセスで何を得ているか、といった組織に潜む感情を明らかにする。
Dynamic Inquiryの目的は次の2つ。
- 組織文化やリーダーシップに関連して、組織の戦略を推進したり、さまたげたりするものが一体何であるか、コアとなるポイントを明らかにする
- 使命(ミッション)やビジョン、戦略目指すべき組織文化の構築、カギとなるリーダーシップの発揮について、当事者意識とコミットメント(参画)を促す
Dynamic Inquiryは雑談ではなく、重要となるポイントを絞って会話を行い、自由な回答が許される質問を用いる。
そのプロセスによって、組織の人々は「自分が見たい現実」ではなく、組織で起きている「事実」について認識を共有することにつながり、変革への組織的な第一歩が踏み出せる。
■説明元:http://redshiftleadership.org
本説明文は(株)若水の作成によるものです。 転載・転用・問合せをご希望の方は下記フォームよりご一報ください。 また、本説明文は弊社の解釈にもとづき執筆されています。 雑誌記事や論文等による学術性を保証するものではありません。